新築プロジェクトの魅力

フロア敷きの美学                                 

新築プロジェクトにおいて、私たち大工が特に心を込めるのが「フロア敷き」の工程です。フロアは家の基盤であり、歩くたびに感じる快適さや美しさは、私たちの手仕事の賜物です。

1. プランとデザイン フロア敷きの第一歩は、プランとデザイン。クライアントの要望や予算を踏まえつつ、最適な素材とデザインを検討します。フロアが家の中でどのように輝くかをイメージし、計画を練ります。

2. 繊細な木材の選定 美しいフロアの鍵は、繊細で質の高い木材の選定です。木目や質感が家の雰囲気を左右し、私たち大工のこだわりがここで発揮されます。耐久性やお手入れのしやすさも考慮し、最適な木材を厳選します。

3. 精密なカットと敷き込み 選ばれた木材を、精密なカットと敷き込みによって美しいフロアに生まれ変わらせます。隅々まで丁寧に仕上げ、美しいパターンやデザインが映えるように心がけます。正確な寸法と丁寧な作業が、最高の仕上がりを約束します。

4. 仕上げと耐久性の確認 敷き込みが終わったら、仕上げ作業に取りかかります。余分な部分を取り除き、美しい仕上がりを追求します。同時に、耐久性の確認も怠りません。フロアは日々の生活において大きな負荷を受けるため、その耐久性が問われるのです。

5. クライアントとの対話 完成したフロアをクライアントに披露する瞬間が一番の喜びです。クライアントとの対話を通じて、その方々が理想とするフロアに近づけたことが実感できる瞬間。笑顔と共に、新築プロジェクトの一石となる瞬間です。

フロア敷きは、家の心地よさや美しさを決定づける要素。私たち大工はその美学に共感し、一つ一つのフロアが暮らしに彩りを添えることを願っています。